アイリッシュモス / IRISH MOSS
アイリッシュモスは日本では「つのまた」として知られ、栄養成分のバランスが非常に良い海藻です。
欧米では以前からムースやゼリーの材料として、最近ではスープ、サラダ、デザートと幅広いレシピに用いられる事から多くのベジタリアンの間で、又ローフードとして非常に人気です。
原材料 :IRISH MOSS(アイリッシュモス)
サイズ : 20cm x 10 x 6
容 量 : 50g
容器素材 : プラスチック、紙
アイリッシュモス 栄養分析 /100g
たんぱく質 - 11.15%
脂肪 - 1.44%
食物繊維 - 47.7%
鉄 - 17.7mg
ビタミンC - 15.5mg
ビタミンB6 - 1mg
ビタミンB12 - 0.48mg
カルシウム - 388mg
ビタミンE - 0.213mg
ヨウ素 - 27.6mg
カリウム - 475mg
ナトリウム - 146mg
硫黄 - 1900mg
オーガニック海藻とは
日本では有機野菜などは一般的に認知されてきましたが、「オーガニック海藻」はあまり知られていません。海藻類は”農産物”ではないため、有機JAS認証の対象とはなりませんが、海外ではちゃんと「オーガニック海藻」が存在します。こちらの商品はアイルランドのオーガニック認証機関”Organic Trust”によって認証されています。(Organig Trust Ltd. License No. 778)”Organic Trust”とは、アイルランドの農水省やイギリスの環境食料農林省、欧州委員会により正式に承認されているアイルランドのオーガニック検査認定機関です。
収穫場所は放射能、化学的、細菌学的汚染のないクリーンな水域、欧州議会WFDによって承認された環境的に良質(クラス1又2)の水域に限られています。
アイルランド北西部ドネガル地方は、内陸からの河川がほとんどなく、工場や家庭排水、農薬による汚染水が海へ流れ込む心配がありません。さらに、この海域は非常に波が荒々しく、大型船でも近づくことができず、船舶の運行に伴って生じる汚染がありません。
海藻は自然環境を壊さない持続可能な採取計画を立て、モニタリングを提出しなくてはなりません。加工過程で有害な煙やガス等との接触は認められず、化学薬品は使用できません。
AlgAran社では手作業による収穫後、豊富な栄養を逃がさないよう低温で天日干ししております。
ALGARANとは
海藻に魅了され、46歳でアイルランドに移り住んだイタリア人Rosaria。
2008年に彼女の会社AlgAranはクリーンな海でのサスティナブルな収穫から、アイルランドのオーガニック検査認定機関Organig Trustよりヨーロッパで最初の海藻オーガニック認定を獲得します。
彼女の思いに共感する日本人も多く、美味しく安全で健康なオーガニック海藻が日本の食卓に並ぶことを目指しています。
特徴
日本では海藻を食べる習慣があります、それと同じくアイルランドでも海藻を料理に使用する伝統の食文化があります。
近年、ミネラル豊富で栄養価が高い美味しいオーガニック海藻は欧米のベジタリアン、ローフード愛好者の間で人気が高まり、また医学的(Dr. PrannieのIrish Seaweed Kitchen参照)にもその価値が見直され数多くのレストランでも使われています。
オーガニック認証
以下はEUオーガニック委員のNaturelandによるオーガニック海藻の主な基準指針です。現在も各EU認定機関がガイドラインとしています。
生育、収穫場所
■放射能、化学的、細菌学的汚染のないクリーンな水域に限る。原子力発電所、家庭や工場からの下水汚染、廃棄物、主要港湾、集約農業地、従来の水産養殖用地や沿岸興業のない場所とする。
■海藻は指標生物と考えられる。海藻の微生物学的状態、化学的状態が水質に反映するため欧州議会Water Framework Directive(WFD)によって承認された環境的に良質(クラス1又は2)の水域に限る。
収穫計画
■全ての事業は環境評価に基づいて、自然環境を壊さない持続可能なマネージメント計画を提出しなければならない。収穫場所の海藻のみならず、他の植物への影響がないよう計画が承認される必要がある。
■海藻の生殖継続を促すため全て刈り取ることはできない。
■海藻の種類の中にな特殊な成長過程や収穫により、その生息環境が破壊される恐れのあるものもあり、それらの種類の海藻は収穫できない。
■海藻は持続可能な方法で採取され、最大収穫量は毎年収穫前に確定する。
(例:Algaran社 年間20トン)
モニタリング
■収穫による自然環境への影響をモニタリングするフィードバックの仕組みを取り入れる。
収穫方法
■海藻やその生息環境にダメージを与えぬよう最大限の配慮が必要。器械を用いた収穫は、環境への悪影響がないという実証がない限り認められない。
■収穫後は、海藻の乾燥に直火使用は禁止。有害な煙やガス等との接触は認められない。
■加工過程で化学薬品の使用を禁ずる。
会社概要 Rosariaインタビュー
社長RosariaのBBCインタビューです。海藻に魅了され、46歳でアイルランドに移り住む前、イタリアのRosariaはもともとイタリアのワインメーカーで働いていました。
その当時、葡萄の実を大きくさせる天然の肥料として使われていた海藻に出会い、海藻のエキスを抽出していたアイルランドの会社を訪問します。
海藻のまだ秘められた薬用性の研究に打ち込むようになった彼女えすが、癌で苦しむ友人を助けることには間に合いませんでした。この友人の死を境に、彼女はフルタイムを海藻ビジネスに捧げることに決めます。
その後、2004年にアイルランドに永住し、会社AlgAranをスタートさせます。彼女はビジネスは栄養をあげながら大きくする、赤ちゃんを育てるようなものと表現しています。
2008年にはヨーロッパで初めて海藻でオーガニック認定を獲得し、クリーンな海と持続可能な収穫を掲げ、海藻の食品や化粧品などの製品作りに取り組んでいます。2011年からもともと海藻を食べる文化のある日本への輸出をはじめたRosariaは女性として、日本の健康は子供を育て家族を支える女性たちにかかっていることを伝えたいとおっしゃっています。彼女の思いに共感する日本人も多く、美味しくて安全で健康なオーガニック海藻がさらに日本の食卓に並ぶことを目指しています。